終活中です

終活と言ったら、まずは断捨離!それと、やりたいこと全てやり尽くす。働けるうちに働いて、経験値を上げます!生きるのが辛いから、気晴らしブログはやめられません。

早速トラブル発生



新しい仕事先は

オシャレな店内


可愛くて親切な

店員さん、


穏やかで親切な

シェフと、もう

1人のシェフは

ひょうきん者で

面白い


店主さんはキツさ

が垣間見えるし、

クドさも少し気に

はなるけれど、



お店を束ねる立場

しては、それで

ちょうど良いかも


調理補助で応募

したはずなのに、

なぜかホールに

回されたのも、

まっ、いっかー


キッチンの仕事は

シェフ2人で問題

なく回っている

から、調理補助は

必要なさそうだし

ね、まかない飯は

美味しいし、まだ

2日目だけれど、


職場が気に入って

いたその矢先


仕事場の片付けが

終わりかけていた

時、トラブル発生


この仕事、辞めて

しまおうかなー?

と、迷っています


この季節は特に、

他にも仕事は幾ら

でもあるからね、


事の始まりは高価

なエプロン、店内

で販売している

19,800もする代物


店員が着ることで

お客さんの購買

意欲をそそりま

しょ♪という目的で


店主さんが買って

店員に配給した

けれど、何しろ

高価なものだから、


店員の数だけ購入

する余裕はなくて


3枚を使い回しま

しょうとなりまし

た、それが決まっ

たのは、つい昨日

のことのようで、

まだ試行錯誤中


次の人が気持ちよく

使えるように、帰り

にはエプロンを洗う

ことになり、どこで

洗うのかと思ったら


キッチンのシンクの

中、それも食器洗い

洗剤で、えっ?と

なりました


どのようにしたら

良いか、アイデア

募集中といった

ところだったので


私が、つい一言


  私、買ってもいいよ


って


それが店主さんの

逆鱗に触れたよう


  そういう人には

  買ってほしく

  ありません


  そういう人とは

  一緒に働きたく

  もありません


とまで言われて

しまうお怒り様


   買ってあげてもいい

   よ、などと上から

   目線で、しかも

   タメ口で!


というのが、お怒り

の原因のようで、


でも、私は、買って

あげてもいいよ

などと恩着せがまし

いことは言っていま

せん、買ってもいい

よ、と気易い感じで

は言ったけれどね


ここ以外のお店では

店主さんとも気楽に

お喋りしているしね、


そんなこんなの言い

合いになり、結局、


   価値観の違いですね


と、店主さんが言い


双方、喧嘩別れの

ようになりました、


今後も類似の問題

が起こりそうな

店主さんとの関係


女の上司は・・と

いう言葉は時々

聞くけれど、男性

にとってだけで

なく、同性の女性

にとっても、女性

の上司は働き辛い


早めに退散してし

まおうか、それと

も、もう少し様子

を見ようか、どう

ようかなーと、


求人を見ながら

考えていますー😅


お客様に対しても

店内撮影禁止とか

料理のお持ち帰り

禁止とか、厳しい

ことを言えるのは


店主さんの意向が

色濃く反映して

いるんだろうなー


100歩譲って

その規則が必要だ

としても、私なら


規則を押し付ける

のではなく、

もっとソフトに

お客様に伝える

だろうなーと思う

と、ここはやはり、

私の居場所では

なさそうだなーと

感じます


もし辞めたとして

も、この体験は

貴重だったし、


お店の雰囲気は

味わえたので、

よい経験でしたー


こういうトラブル

も含めて、やはり

働くということは

面白いなーと思い

ます

×

非ログインユーザーとして返信する