終活中です

終活と言ったら、まずは断捨離!それと、やりたいこと全てやり尽くす。働けるうちに働いて、経験値を上げます!生きるのが辛いから、気晴らしブログはやめられません。

古い梅干し





先日は梅を漬けた後


古い梅漬けの味見を

してチェックすると

いう用事もあったの

で、梅漬け関連だけ

で一日が本当に終わ

ってしまいました


新しい梅漬けが出来

上がる前に、古い

梅干しを食べてしま

いたいから


たくさん漬けるので、

食べ忘れているもの

が毎年結構あります


この一昨年の梅干し

塩辛かったので、

一晩水に浸け塩出し

してみたら、塩加減

がちょうど良くて

とても美味しくなり

ました、


塩分が強すぎただけ

で、美味しく漬けて

あったんだなー


このレシピを参考に

して今年も漬ければ

良かったかも


ここにサトウキビ糖

を加えて、おやつの

甘い梅にしても良い

なーと考えています


漬け物は二番煎じが

意外と美味しいのか

もしれないですよね


腐って強烈な匂いが

する野沢菜漬けを

お姑さんが塩出し

してから、からし

漬けにしたのが意外

な美味しさで驚いた

ことがあります


それが、もう本当に

ウジでも湧いている

んじゃないの?と

いう悪臭を放って

いたので、私は絶対、

食べませんからね!

と思っていたのに、


まさかの美味しさで、

つい1口2口そして

止まらなくなりまし

た😅


古くなったたくあん

も、塩出ししてから

ごま油で炒めてダシ

の素とお醤油で味付

けして美味しい料理

に、お姑さんは変身

させていたし、


陰口大王で大嫌いな

お姑さんだったけれ

ど、料理は上手で

そこだけはすごいな

ーと思っていました


それはまーともかく、

この他にも、まだ

チェックし切れて

いない梅漬けがある

ので、少しずつ味見

して、漬け直そうと

思いますー

×

非ログインユーザーとして返信する